ページの先頭です。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューここまで。

ニューストピックス

2015年11月19日

NECライティング株式会社

NEC ホタルック™ ※1 機能搭載一体型LEDベース照明発売
~「Nuシリーズ」にホタルック機能搭載型を追加
全48機種を発売~

NECライティング(社長:紙屋司、本社:東京都港区)は、LEDベース照明「Nuシリーズ」のラインアップとして、ホタルック機能搭載タイプ48機種を11月19日に発売いたします。

販売見込

初年度:20万灯

開発背景

 当社は、1995年の阪神淡路大震災を契機に残光形蛍光ランプ「ホタルック」を開発・発売、以来大変ご好評をいただき、累計9000万本を超える数を販売して参りました。
 残光機能を持つ蛍光ランプ「ホタルック」は、いざという時の安心・安全はもちろん、消灯時でも周囲が真っ暗にならず快適に使用できることから、長年多くのお客様に、ご支持をいただいております。近年では省エネニーズの高まりから照明のLED化が進んでおりますが、多くの皆様よりLED照明にも是非「ホタルック」をというご要望が寄せられ、2012年にはホタルック機能を搭載した家庭用LEDシーリング照明器具の発売に至りました。
 一方、昨今の社会情勢の変化、頻発する自然災害の脅威、政府・自治体による防災意識の啓発・意識向上のための諸施策の展開などにより、工場やオフィス、店舗等で使用される業務用照明器具にもホタルック機能を求める声が大きくなり、今般LEDベース照明「Nuシリーズ」にホタルック機能搭載型を追加することにいたしました。
 本商品は蓄電池等のエネルギーを使用しないで、本来相反する残光照度と通常点灯時の照度を両立させるために、今回新たに当社独自の技術でホタルック機能を付加した照明カバーを開発することで、発売にいたりました。
 点灯時は快適なLED照明として、また消灯時は、消しても安心、ほのかに見える、あかりが残るLED照明です。

点灯時 / 消灯時

商品特長

1.突然の停電でも安心

オフィス、工場、店舗など、各種施設は非常用照明や誘導灯による安全対策がとられていますが、災害には、「想定外」を考える事も重要です。
当社のホタルック機能搭載LEDベース照明は、突然の停電時でも一定の間 ※2 、淡いブルーグリーンの明かりが点灯するので安心です。この残光が周りを照らすので、周囲を確かめ落ち着いて行動することができます。
 本商品は、点灯中に蓄えたエネルギーで薄明かり(残光)を放ち、蓄電池等を使用していないので電池交換の必要もありません。

周辺の落雷などで不意に照明が消えた時や、夜間の退出時にスイッチで照明を消した後、足元の暗さに不便さを感じたこと、ありませんか?

真っ暗だと… / ホタルックがあれば…

ホタルックなら、夜間の無窓空間や外光が入らない空間にいざというときにも役立ちます。人の集まるいろんな空間に安心感を与えます。

2.多彩なバリエーション

 業務用照明器具に必要な、多彩なバリエーション(全48機種)をご用意し、オフィス、工場、店舗等に対応いたします。
また、お客様の現在の照明設置環境に合わせたカスタマイズ ※3 も承ります。(オプション)

3.発売商品

 既発売の「Nuシリーズ」230機種に、ホタルック機能搭載型48機種が追加となり、全278機種となります。
今回発売する48機種の詳細仕様は以下の通りです。
本商品は、下図の様に「残光ライトユニット+器具本体」 ※4 の組合せで構成されます。

発売商品

機器明細:逆富士形

機器明細:逆富士形

機器明細:両反射笠形・トラフ形

機器明細:両反射笠形・トラフ形

機器明細:埋込下面開放形①

機器明細:埋込下面開放形①

機器明細:埋込下面開放形②

機器明細:埋込下面開放形②

プルスイッチ付 逆富士形

プルスイッチ付 逆富士形

プルスイッチ付 両反射笠形・トラフ形

プルスイッチ付 両反射笠形・トラフ形

補足説明

※1 「ホタルック」は、NECライティング株式会社の登録商標です。

※2 点灯20分で、消灯後30分程度ほのかに光ります。
(暗視順応反応によって、見え方に個人差があります。)

※3 お客様の、現状設置されている照明の環境によっては、カスタマイズをお受けできない事もあります。

※4 照明器具として使用するには、「残光ライトユニット」+「器具本体」の組み合わせが必要です。それぞれ単体では使用できません。また、本照明器具は当社専用品です。他社製品と組み合わせることはできません。

本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先

NECライティング お客さま相談室
電話:(0120)52-3205

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

NECライティング 事業統括本部広報室 櫻井
電話:(03)6746-1541
E-Mail  neclt-pr@dm.nelt.nec.co.jp

※商品画像データをご希望の報道関係の方はメールにてお申し込み下さい。

NECは、社会ソリューション事業を推進する
ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」のもと、
今後の世界の大きな変化(メガトレンド)に対応する
様々な課題解決や社会価値創造に貢献していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
http://jpn.nec.com/profile/vision/message.html

Orchestrating a brighter world