ページの先頭です。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

ニューストピックス

平成16年10月19日

NECライティング株式会社

健康線を増量した、丸形蛍光ランプ、直管形蛍光ランプ「ビタミンDAY」を発売

当社(社長:皆元輝征)は、成熟市場である丸形及び直管形の蛍光ランプについて、体内でビタミンDを生成する機能を持つ健康線領域の波長を増量した丸形及び直管形の蛍光ランプ「ビタミンDAY」を平成16年10月20日より発売致します。 尚、目標販売数は100万本を見込んでおります。
従来形蛍光ランプに比較し、体内でビタミンDを生成する健康線を増量しています。健康線は太陽光に含まれる波長で、 280nm ~ 320nmの領域を言います。

健康線領域分光分布

健康線の領域拡大図(280nm~320nm)

健康線の領域拡大図

ビタミンは栄養素の一つで、体の機能を調整する役割があります。多種あるビタミンの中で、ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨、歯の成長を促進します。そのため、ビタミンDが不足するとカルシウムがうまく吸収できなくなり、骨が弱くなる病気である骨粗しょう症の原因となると言われています。ビタミンDは多種あるビタミンの中で、体内で生成できる数少 ないビタミンの一つです。干しシイタケ、いわしなどの食物にもビタミ ンDは含まれていますが、骨を作るにはビタミンK(納豆やほうれん草などに含まれる)の助けが必要だと言われています。しかし、太陽光に含まれる健康線を浴びることによってビタミンDは体内でも生成することができると言われており、こ の太陽光の健康線を人工的に実現したのが「ビタミンDAY」です。

一般消費者向けには、色温度8000Kの白くさわやかな色(フレッシュ)の、丸形(30W,32W,40W)の単品商品とそれの2パック商品及び直管形20Wの2パック商品をご用意しております。また、業務用には色温度5000Kのやさしく自然な色の、40W形で36Wの消費電力である省エネラピッドスタート形をご用意しております。 ご使用いただく場所としては、外光の入りにくいオフィス、部屋、地下街などが考えられます。

ラインナップ及び定格

ラインナップ及び定格

※希望小売価格は全商品オープン価格

太陽の恵み ビタミンDay